今日から12月(師走)です。
年末に向けての気ぜわしさや慌ただしさを感じる季節となりました。
今年も体調を考慮しての週末限定メニュー等でご迷惑をおかけしながらの営業でしたが、お客様に支えら年末を迎えることができました。
この場をお借りして感謝申し上げます。
※年末の営業のお知らせ※
●年末は30日(土)まで営業いたします。
●1月からの営業については、改めて「店主の独り言」でお知らせいたします。
店主の体調と降雪の状態を考慮して検討中です。
今日の妙高山は、昨日の降雪から一変し、凛とした美しい姿を見せてくれています。
この地に生きる私たちが、勇気としあわせを感じさせてくれる一瞬でもあります。
我が家の庭は、すっかり冬景色になりました。
冬のシンボルツリーの山茶花が、冬囲いの竹の間から鮮やかなピンクの花を満開になり、生垣のドウダンツツジも美しく紅葉し、冬の私の大好きな景色になりました。
一郷庵の玄関も、雪対応の冬バージョンに変わりました。
●東屋での食事や「つみくさ天ぷら」は来春までお休みいたします。
●今月の「本日の蕎麦膳」の和歌です。(平日限定予約のみ)
蕎麦膳の天ぷらにお付けする懐紙は、女将が一枚いちまい書でしたためております。
今月の和歌
「よしの山 花吹きくして 峯越ゆる
嵐は 雲とよそに見ゆらん」 山家集より
訳:吉野山で落花を伴って峯を吹き越えて行く嵐は、よそ目には白雲と見えることであろう。