10月(旧暦:神無月)になりました。

 今日から10月 早いものですね。
いつもは、今朝の妙高山をアップするのですが、昨朝の妙高山があまりに美しかったので、ぜひ皆さまご覧ください。
長年、1日当日の朝の妙高山を撮影しておりますが、ウロコ雲が妙高連山全体にかかるのは珍しい光景です。
 岡沢に住んでいて、毎朝の妙高山の美しさに心洗われる一瞬でもあります。

 おかげさまで、内心ハラハラドキドキの恐怖の9月末の定期検診では、他への転移もなく安堵しました。
又、自分の身体が、元気になり皆さまに蕎麦を提供できる嬉しさに改めて感謝しています。

 一郷庵の庭では、秋のシンボルツリーの金木犀が秋の香りを運んできてくれました。
私が生れた頃からの木ですが樹齢70年以上になります。
ヒガンバナや赤色の水引やシュウメイギク、ピンクの孔雀草が咲きはじめました。

 畑では、朝晩の寒暖の差で甘味を増した秋野菜が元気に育っております。
一郷庵の箸休めや天ぷらの材料としてお出ししております。
 秋の妙高連山を眺めながら、ぜひ一郷庵の自家製粉・石臼挽き・十割手打ち蕎麦を食べにお出でかけください。


「今月の蕎麦膳」の和歌です。(平日限定のみです。)
今月の句
 富士も見え、筑波も見えて隅田川 
             瀬々のことの葉 尋ねてもみん  良寛
訳:西を眺めると富士の山が見え、東を眺めると筑波の山が見える。この素晴らしい隅田川のほとりに来て、川の瀬が多くあるように時代ごとに述べられた和歌を尋ねだし、その思いを味わってみたいものだ。


         




 

© ichigoan. All Right Reserved.