8月(旧暦:葉月)になりました


 酷暑が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
おかげさまで、右手首のワイヤーを取り除く手術も無事先月29日に終わりました。
痛みも術後日はかなりありましたが、三日目には芝生を刈るまでになりました。
改めて、Kドクターに感謝しております。
一日も早く、皆さまにより美味しい蕎麦をお出しできるようしっかりと治したいと思っております。

 今朝の妙高連山は朝焼けに映え、岡沢の郷の田園風景に美しい雄姿を見せてくれています。ここ岡沢に住んでいる幸せを感じる瞬間でもあります。

 我が家の畑では、茄子やシシトウ等お店で提供する夏野菜がたくさん取れ始めました。
朝採りした無農薬野菜を天ぷらの材料に使用しております。
揚げナスぶっかけのナスは甘く絶品です。夏のおすすめメニューです。
孫達のスイカ畑では、大きなスイカが収穫できました。
コロナ禍で帰省を諦めたので、スイカ割りができるよう昨日送りました。

 一郷庵の庭では、紫色の桔梗や白いピンキーウインキーが咲きはじめました。
夏模様の庭を眺めながら、本格手打ち蕎麦を食べにお出かけください。

 今月から、「デザート付き今月の蕎麦膳」の天ぷらの懐紙の和歌を万葉集から良寛句に変わります。楽しんでいただけたら幸いです。(平日のみ。要予約)
今月の句
風誘う 柳のもとに円居して 遊ぶ春日は心のとける  良寛
訳:風うながして、なびく柳の木の下で円く座って思いのままに過ごす春日の一日は本当に心ののどかなことです。






 

© ichigoan. All Right Reserved.