7月(旧暦:葉月)になりました

 暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
お身体ご自愛ください。

 初夏の妙高連山は、岡沢の青田の田園風景と映えとても美しいです。
岡沢に住んで良かったと思える瞬間でもあります。

 私事ですが、7月中に右手首のワイヤー除去手術の予定が8月に延期になりました。
なかなか完治するまでには至らないようです。
毎朝、その日の打ち数の蕎麦打ちをするためどうしても右手を酷使してしまいます。
今年1月の手術から今月で6ヶ月になりますが、早く今まで通りの蕎麦打ちをしたいものです。

 我が家の畑では、夏野菜が元気に育っております。
朝取りの自家製の茄子やシシトウは、天ぷらの材料に使用しております。
孫達専用のスイカ畑のスイカも大きくなりました。夏のスイカ割りが楽しみです。
ズッキーニ―も「花合わせ」をしたのでとても大きく育ちました。

 メダカの住んでいる石臼にハスの花がさきました。
一郷庵の庭では、白い夏ツバキやハンゲショウのが咲いております。
すっかり、夏模様のお庭を見ながら本格手打ちの蕎麦を食べにお出かけ下さい。

 ぶっかけファンの皆さまお待ちどうさまでした。
ぶっかけ蕎麦を始めました。
6月から「デザート付き今月の蕎麦膳」もメニューに入りました。(平日のみ)                        (予め予約をお願いします。)

 そば膳の天ぷらの懐紙は、女将が筆で一枚いちまい心を込め万葉集の和歌を手書きしております。
今月の和歌
散る花の 庵の上を吹くならば風入るまじく めぐりかこはん
訳:草の庵の屋根を葺くように 散る桜の花が風に吹き運ばれてきたなら それを吹き散らさないために、風が入らないようにまわりに囲いをしよう










 

© ichigoan. All Right Reserved.