9月(旧暦:長月)になりました。


早いもので今日から9月(長月:ながつき)です。
季節を感じる旧暦の呼び名が好きです。9番目の月を「長月」としているとのことです。
秋分を過ぎて日が短くなり、夜がだんだん長くなる様子を表したものとされています。

今朝は雨模様で妙高山が見えず残念です。
稲穂が頭を垂れ収穫ももうすぐです。
黄金色の絨毯のように美しい田園風景を見るたびに、四季折々の変化を見ることができ岡沢に住んでいる幸せを感じる瞬間でもあります。

 我が家の庭も少しづつ秋色になってきました。
ほうずきが赤く成りはじめ、ピンキーウィンキーも紅葉しピンクのシュウカイドウが咲きはじめました。

 私事ですが、今月は定期検診月です。
検診結果が少し不安ですが、手術をしてから10ヶ月が経ちました。
おかげさまで体調も良く、コロナ禍ですが営業内容を一部見直して負担を少なくして再開しております。
秋の妙高連山を見ながら、一郷庵の100%の手打ち蕎麦をぜひ食べにお出でかけ下さい。

※平日限定メニューです。
「今日の蕎麦膳」の天ぷらの懐紙は、女将が山家集の中から花をテーマに一枚いちまい大和加奈で書いております。蕎麦を楽しみ、そして万葉の和歌に少し触れてみては如何でしょうか。
「吉野山 花吹きくして峯こゆる 
  嵐は雲とよそに見ゆらん」山家集より

訳 吉野山で 落花を伴って峯を吹き越えて行く嵐は よそ目には白雲と見えることであろう
 

© ichigoan. All Right Reserved.