東屋でのご利用は予約をお願いします。

※店主からのお願い※
  一郷庵は予約優先です。3密を避けるため席数を減らして営業しております。
 当日予約無しの来庵のお客様は、係員に声をかけてから自家用車でお待ちください。



 立秋を過ぎ、明後日は二十日盆(はつかぼん)です。
早いものですね。8月も後10日ほどになりました。
奈良県や秋田県などでは、旧暦7月20日を「二十日盆」と呼び仕事を休み、夜門の外で火を焚いて餅や握り飯を焼き、病気をしないためといって食べる風習があるとのことです。又15日を「表盆」と呼ぶのに対して、16日や20日を「裏盆」と呼ぶ地域もあるとか・・・仏教用語の「盂蘭盆」(うらぼん)と音が重なる点も興味をひかれるところです。

 雨の合間に現れた久々の妙高山を見ることができました。
稲穂に実が入り、確実に秋が近づいてきています。

 庭では、キキョウの隣でピンクのリコリス(夏水仙)が咲き始めました。
葛の花も咲き始め、摘み草の天ぷらに彩りを添えています。

 東屋の利用についてお願いです。
利用希望が多く、必ず事前予約をお願いします。
暑さ対策や住宅地のための愛犬のマナーにご配慮ください。
秋空が広がる頃にはゆっくりとした食事ができることでしょう。

 

© ichigoan. All Right Reserved.